お問い合わせ

椎間板ヘルニアに悩んでいる方へ

椎間板ヘルニアの判断基準は?

椎間板ヘルニアになった時に、病院でレントゲンを撮ってみると、背骨の間から飛び出しているものが写ることがあります。これは髄核と呼ばれて、普通は背骨と背骨の間にあります。それが何らかの原因で飛び出した状態が、椎間板ヘルニアです。レントゲンに飛び出した部分が写れば、ヘルニアと判断できます。その他には、あおむけに寝て、足を持ち上げようとすると、痛みでそれができないことがあります。これヘルニアにより神経が圧迫されているからです。これも判断基準の一つです。

椎間板ヘルニアを根治させる方法

椎間板ヘルニアを治療するには様々な方法があります。代表的な例を挙げると、保存療法やホットパックやマイクロウェイブなどの温熱療法です。また、電気刺激により筋肉の働きを促す低周波療法、整体や鍼灸などの種類もあります。
重症で急を要する場合、手術をおこないます。それはレーザーやラブ法と呼ばれるもの、内視鏡を用いた手術法や、髄核摘出術といったものがあります。それでも椎間板ヘルニアを完全に治療する方法というのは難しく、再発を防止するために日常生活に注意しなければなりません。

椎間板ヘルニアが薬では治らない理由

椎間板ヘルニアは、薬では完治しません。痛みを抑えることはできますが、ヘルニア自体を治すのは難しいです。椎間板ヘルニアは、背骨と背骨の間にある髄核が飛び出して、まわりの神経を刺激します。そのために激しい痛みを感じます。この痛み自体は薬で良くなりますが、飛び出した部分を治さないと、この病気は良くなります。飛び出し部分をよくする方法は、いくつかあります。手術をしたり、矯正をしたり、鍼灸をしたりします。この中では鍼灸のリスクが一番低いです。

椎間板ヘルニアを解消するために自分できるセルフケアについて

椎間板ヘルニアは激しい運動や加齢に伴って発症する病ですが、激しい痛みやしびれなどの症状を引き起こします。椎間板ヘルニアを治すためには手術という手段もありますが、手術をする前にセルフケアで改善を図ってみても遅くはないでしょう。椎間板ヘルニアは筋トレやストレッチが有効かと思われがちですが悪化する恐れがあるので注意が必要です。最も有効なのは直立して肩幅に両足を開き、踵を軸として大きく円を描くように開きます。これを1セット40秒として3セット行うと良いでしょう。

鍼灸と椎間板ヘルニアについて

椎間板ヘルニアはひどい痛みを引き起こすこともあるため、すぐにでも治してしまいたいという方は多いでしょう。手術による治療も可能ですが、その他にも椎間板ヘルニアでは鍼灸を利用した保存療法も有効です。東洋医学としてよく知られている鍼灸治療は、鍼や灸で刺激することにより身体のバランスを整えるために用いられます。直接的に椎間板ヘルニアを治すことはできませんが、鍼灸によって辛い痛みを軽減することが可能であり、自然回復に役立ちます。

椎間板ヘルニアの予防のための投薬とその副作用

椎間板ヘルニアでは、消炎鎮痛剤が処方されるのが一般的です。副作用としては胃に障害が起こることが多く、胸やけ、食欲減退、みぞおちの痛みといった症状があります。しかし副作用が起こる確率は10%弱と言われており、決して起こりやすいわけではありません。しかし胃潰瘍や十二指腸潰瘍に罹ったことがある人は、その確率が高くなります。そのため、服用する際は事前にかかりつけの医師に相談するなどして服用前に考慮する必要があります。

なぜ椎間板ヘルニアに鍼灸が効くのか?

椎間板ヘルニアは加齢はもちろん、激しい運動などによって引き起こす病気ですが、これは腰の椎間板が外に飛び出している状態のことを指します。椎間板ヘルニアの治療に鍼灸が良いといわれるのは、患部の血流の流れを促進することができるので痛みの緩和はもちろん、患部の痙攣を軽減させることができるのです。さらには人間本来持っている自然治癒力や免疫力を高めることができるので、損傷した組織を修復することが可能なのです。

椎間板ヘルニアとは?

椎間板ヘルニアは、背骨のクッションである椎間板が体内のある臓器が本来あるべき位置から脱出してしまった状態のことを言います。臍ヘルニアや鼠径ヘルニアと違うのは、椎間板の中に存在する髄核というゲル状の組織が、外に飛び出してしまっている点です。
これにより神経が圧迫されるため、腰痛、脚の痛みやしびれといった症状が起きます。重症化すると、感覚がなくなったり、足が動かなくなることもあります。
この疾患は、構造的に負担がかかりやすい頚椎と腰椎に起こりやすく、患者の割合は20~40歳代の男性が多い傾向です。

椎間板ヘルニアの症状について

24個の骨で成り立っている背骨の、1つ1つの骨の間には椎間板というものがクッション機能の役割を持って存在しています。ヘルニアとは臓器の一部が本来の在るべきところから逸脱している状態を言いますので、椎間板ヘルニアとは、何らかの原因で椎間板の組織に亀裂が生じて中身が飛び出し、神経を圧迫してる状態を言います。神経が圧迫されているので痛みやしびれが起きてしまいます。ひどくなると、足に麻痺が出て、歩行に支障が出ます。

椎間板ヘルニアが悪化する要因

椎間板ヘルニアが悪化する要因は「腰に過度な余計な負担がかかる」と言う要因です。腰に過度に負担がかかる場合はいくつかありますが、日常生活では自分の筋肉や体力では無理な重たい荷物を扱う事です。これはかなり腰に負担がかかります。また、長時間の同じ姿勢でいる場合(車の運転等)も腰に負担がかかってしまいます。仕事でのデスクワークや重機の操縦する事等も同じ姿勢を長時間続けるので椎間板ヘルニアが悪化してしまいます。

椎間板ヘルニアは以下のように分類されています

椎間板ヘルニアと一言に言っても、実は次の4種類に分類されます。1つ目は傍正中ヘルニアと呼ばれる、髄核が斜め後ろに飛び出した状態で、椎間板ヘルニア全体の7割から8割を占めます。2番目に多いのが、正中ヘルニアと呼ばれる椎間板が後方に押し出された状態で、全体の15~20%ほどです。次に、椎間孔内外側ヘルニアと呼ばれる、神経が最も強く刺激されるタイプがあります。発生頻度は少ないですが、最も症状が強いといわれています。最後に、椎間孔外外側ヘルニアですが、これは神経の逃げ道があるため、症状としては軽くなります

椎間板ヘルニアの経過

椎間板ヘルニアは、多くの場合、発症から数ヵ月~半年くらい経過すると、痛みが和らいだり、治ったりします。椎間板ヘルニアは「良性」の病気なので、「この痛みがずっと続くのではないか、歩けなくなるのでは」などと、悲観する必要はありません。
しかし、1ヶ月過ぎても、症状が改善しなかったり、排尿障害が起きるなど、重い症状のために日常生活に支障が出る時は、手術になる場合もあります。1人1人症状は異なるので、専門医に相談しましょう。

椎間板ヘルニアの応急処置について

椎間板ヘルニアは体を無理にひねったり、重たい荷物を急に持ち上げたときに激痛におそわれるぎっくり腰がきっかけで発症するケースが多いのです。応急処置としては、横になり安静にすること。やや固めのマットで横になりましょう。痛みが治まるまでは、腰に負担をかけないことが大切なのです。楽な姿勢は人によって異なり、うつぶせが楽な人もいれば膝を立てた体勢が楽な人もいるのです。膝立の姿勢が楽な場合には、膝の下に丸めたタオルを入れたり、座布団を重ねて膝を乗せるなど出来るだけ楽な体勢をとり安静にしましょう。

椎間板ヘルニアが起きたときの対処法

背骨のうちの特に腰椎は、上半身の重量がかかる上に可動する部分であり、かなり負担が大きい場所です。腰にかかる荷重や衝撃によって腰椎の間の椎間板が飛び出し、神経組織を圧迫することで、突然、非常に大きな痛みを感じる場合があります。これが椎間板ヘルニアです。椎間板ヘルニアを発症したら、まずは腰部をコルセットなどで固定して動かないようにし、安静にすることが重要です。安静にしていればそのうち痛みは治まってきますが、動ける程度まで回復したら、速やかに整形外科などを受診し、腰椎の状態を調べてもらうことが大切です。

椎間板ヘルニアの具体的な根治法

上半身を支える背骨のうち、腰部には5つの腰椎と呼ばれる骨があります。この腰椎は上半身を支えるために大きな荷重がかかる部分であり、衝撃によって腰椎間の椎間板が飛び出し、神経組織を圧迫することがあります。これが椎間板ヘルニアです。椎間板ヘルニアを発症した場合はコルセットなどで固定した上での安静にするのが第1です。ただし、これはあくまでも一時的な治療。たとえ収まっても再発する可能性は高いです。根治するには、飛び出した椎間板を手術で除去するのが一番です。

鍼灸と椎間板ヘルニアに関する論文など

腰痛の定番ともいえる椎間板ヘルニアの治療には、鍼灸が良いといわれます。海外の論文に「イヌの胸腰椎椎間板疾患に対する静電鍼治療の評価」というものがあります。この論文では、ハリ治療と内科的治療をおこなった犬と内科治療だけをおこなった犬を比較した場合ハリ治療をおこなった方が回復率が高いという結果です。
手術を施す場合にも、手術だけの場合とハリ治療を加えた場合では、ハリ治療を加えたほうが回復率が高くなっています。

椎間板ヘルニアのための生活習慣はどうすればいいの?

椎間板ヘルニアは非常に痛みが辛く、生活習慣の中でも気をつけなければならないポイントがいくつかあります。基本的に中腰になるような態勢は腰に負担がかかってしまうのでやめましょう。悪化を防ぐには、重いものを持つのは極力避け、近くにいる人に手伝ってもらうなどしましょう。
座る際は姿勢を意識し、深めに腰をかけるのがポイントです。痛みが出ているときは定期的に横になり体を休めることも必要になってきます。腰に負担のかかる作業は無理に行わないことを意識して生活しましょう。

椎間板ヘルニアのための生活習慣はどうすればいいの?

椎間板ヘルニアは非常に痛みが辛く、生活習慣の中でも気をつけなければならないポイントがいくつかあります。基本的に中腰になるような態勢は腰に負担がかかってしまうのでやめましょう。悪化を防ぐには、重いものを持つのは極力避け、近くにいる人に手伝ってもらうなどしましょう。
座る際は姿勢を意識し、深めに腰をかけるのがポイントです。痛みが出ているときは定期的に横になり体を休めることも必要になってきます。腰に負担のかかる作業は無理に行わないことを意識して生活しましょう。

椎間板ヘルニアの人が生活習慣の中で避けるべきことは?

椎間板ヘルニアとうまくつきあって治療していくには、腰に負担をかけないことが最大のポイントとなります。そのため日常の生活習慣でも、腰に負担をかけるような姿勢をとることはタブーとされています。
まず、最もよくないとされる動きが「背中を反らす動き」です。椎間板への圧力が高まり、悪化させてしまう原因となりますので絶対にやってはいけません。次に、反り腰やひねり腰などの腰椎に負荷がかかる動作です。同様に、重い物を持ったり片方で持つことも、腰椎に負担をかけることとなりますので避けるべき動作となります。

椎間板ヘルニアの人が生活習慣に取り入れることは?

椎間板ヘルニアは、姿勢の悪さや加齢、運動不足などが原因の病気なので、生活習慣を見直す必要があります。
長時間デスクワークをしている人は、ストレッチやウォーキングなどの運動を行ったり、栄養バランスの良い食事を心掛ける必要があります。
椎間板ヘルニアの持病がある人は、寝具選びも大変重要なポイントになっています。
柔らかすぎるマットレスは、腰が沈む原因になるので、やや固めの素材の商品を選ぶと良いでしょう。
普段の生活では、コルセットなども装着すると、家事や仕事がしやすくなります。

椎間板ヘルニアは柏市、松戸市、我孫子市の病院では何科を受診すればいいの?

椎間板ヘルニアとは、椎間板内部の髄核が本来あるべき位置とは違う場所に出てしまうことで、痛みやしびれなどを引き起こす病気のことです。
椎間板ヘルニアは、整形外科などで見てもらうのが良いのではないでしょうか。柏市・松戸市・我孫子市でも同様で、外科が入っている大きな病院へ行っても良いですし、信頼できる整形外科へ訪れるのもお勧めです。
痛みが強く出る病気ですので、我慢をせずに早めに病院を受診することをお勧めします。

椎間板ヘルニアの薬と対症療法

椎間板ヘルニアのうち代表的な事象である、腰椎椎間板ヘルニアが発症した際、7~8割は手術無しで症状がおさまります。
その代表的な対症療法が、鎮痛消炎剤を使用する薬物療法です。
広く用いられている薬は、NSAIDsと呼ばれる非ステロイド性抗炎症薬です。これは、いわゆる「痛み止め」とされている薬剤ですが、鎮痛だけでなく消炎効果もあります。ですから軽症の椎間板ヘルニアであれば、この薬と筋緊張弛緩薬とを併用することで完治させることができます。この時、有効成分量の多いNSAIDs座薬も併用すれば、更に効果があります。

椎間板ヘルニアの対症療法について

椎間板ヘルニアの対症療法としての治療はまず下肢のしびれや腰のいたみを取り除きます。痛み止めなどの薬の投与と共に、腰部を温シップなどで温めることにより痛みを緩和させる温熱療法、腰部のマッサージなどを行います。痛みが激しい場合は神経ブロックを行います。これは腰の神経やその周辺に局所麻酔薬を直接注射器で注入するものです。神経の炎症を抑えて痛みを取り除きます。痛みが緩和したら体幹を強化するための理学療法を行います。

椎間板ヘルニアの治療薬とその副作用

椎間板ヘルニアの治療薬には効果が期待できる反面、副作用が考えられるので注意が必要です。この疾患の痛みをおさえる鎮痛剤には、吐き気を感じるものやめまいをおこす可能性があります。その他に眠気が副作用として誘発される薬があり、車の運転などをする方には使用が難しい場合があります。胃の不快感から食欲がなるなる場合が考えられます。椎間板ヘルニアの方にブロック注射を行う方法がありますが、長期間の治療には向かない方法です。

当院の椎間板ヘルニアの治療について

以前椎間板ヘルニアの治療をいくつかの病院で受けたことがあるのですが、当院の椎間板ヘルニアの治療についてという説明が公式で発表されている病院が信頼できるので治療を任せることをおすすめします。
正直あまり施術内容のよくない、回復の兆しが見えないような治療ばかり施してくる病院は治療の説明を避けたがるからです。はっきりと当院の椎間板ヘルニアの治療についてといった形で、ホームページ上などで公表しているところを選ぶようにしてみてください。

先着3名様限定 WEB初回お試し17,680→4,980円